サービス終了ゲームまとめ

サービス終了ゲームまとめその6【2017年11月終了】

投稿日:

売り切りのゲームと違い、終わりのなさそうなアプリゲームやネットゲームは永遠に続くかと思いきやサービス終了するゲームもあります。このシリーズはそんな終了したゲームをピックアップして紹介&考察&ちょっとイジる(笑)内容です

紹介タイトル

・ハローキティ社長~すごろくで日本一周!~
・放課後ガールズトライブ
・首都高バトルXTREME
・グランマルシェの迷宮
・タワーオブプリンセス
・あんさんぶるガールズ!!

動画で一気に紹介

詳しく紹介

ハローキティ社長~すごろくで日本一周!~

ハローキティ社長
運営:サンリオ
サービス開始:2017/2/3
サービス終了:2017/11/30

ゲーム性は「桃太郎電鉄」のような感じです。サンリオのキャラクターが大量に登場するサンリオファンには楽しいゲームだったと思います。しかしオンラインで「桃太郎電鉄」や「人生ゲーム」をプレイした事のある人は分かると思いますがそんなに長い時間はやりきれないです。

放課後ガールズトライブ

放課後ガールズトライブ
運営:エイチーム
サービス開始:2016/12/22
サービス終了:2017/11/29

グラフィックやサウンドも良かったこのゲームですが、終了の告知の際リリース当初からから仕様のチェック漏れで配信直後に不具合が頻発したことを運営が明かしてます。
キャラクターボイスのキャスティングを事前登録者のアンケートで決めるキャンペーンをしたり、事前登録者数は56万人という数字をたたき出したりと話題もあったのですが2017年9月の決算説明会で億単位の赤字を発表しそこから終了に進んだようです

首都高バトルXTREME

首都高バトルXTREME
運営:元気
サービス開始:2017/1/26
サービス終了:2017/11/29

有名なシリーズ作品で期待もあったのですが1年も満たず終了になりました。現実にある車種をカスタマイズできるなど嬉しい所ではありますが、ゲームが首都高というより短すぎてゼロヨンじゃないか?という感じになっておりVOLTAGEを上げれば勝てるというような不満もあったようです。
極めつけが公式Twitterが運営を非難するなど内側から崩壊していた可能性もありあそうです。

グランマルシェの迷宮

グランマルシェの迷宮
運営:SQUARE ENIX
サービス開始:2016/9/8
サービス終了:2017/11/30

開発と運営が違うこのゲームですがマインスイーパのようなゲームではあります。そこで食材を手に入れて料理を作るような感じです。終了を告知してから終了までアクティブユーザーが3/4残るという愛されたゲームだったと思われます。開発と運営が経営方針みたいなのが上手くいかなかった可能性があります。

タワーオブプリンセス

タワーオブプリンセス
運営:フィールズ
サービス開始:2018/8/27
サービス終了:2017/11/30

豪華声優陣のゲームですが徐々に課金要素が強くなりボスすらワンパンできる武器が登場するとだんだんと下火になってきたようです。フィールズのサイトには名前すら無く黒歴史のような扱いになってそうです

あんさんぶるガールズ!!

あんさんぶるガールズ!!
運営:Happy Elements
サービス開始:2016/10/7
サービス終了:2018/2/15

メインシナリオを始めとする大半のストーリーを「日日日」さんが担当しております。「あんさんぶるスターズ」とは一部の設定が共通しています。こちらは終了予定は2017年11月だったのですが最終イベントの実装が遅れたため終了予定日を延期し結果的に2018年2月の終了になりました。最終的に放り出す運営が多い中で延長してまで完結させた珍しい作品になってます。

今回は以上です

-サービス終了ゲームまとめ
-

Copyright© しんちゃんカンパニー , 2020 All Rights Reserved.