ゲームアプリ

アークザラッドRは面白いのか?やってみた

投稿日:

始めに概要

今年の夏に話題の新作ゲームアプリ「アークザラッドR」ですが、今までのシリーズをどれだけ覚えている人がどれだけいるか分からないですが続編のような立ち位置(少なくとも時系列では)です

オープニングでもその編の語りは出てくるのですが2までしか出てこない...?
ちゃんと世の中には3まで発売された上にその1000年後&更に5年後の続編も発売されてるのですが...

3が2の3年後なので...
無かったことになっている?

まあ確かに自分も2をやって最後のBOSSが凶悪で倒せず止めた覚えはあるのですが...

実際にプレイすると

意外に滑らかに動いてる!
3頭身位のキャラはワイルドアームズを思い出させるぞ

システムはいつも通り?戦闘はSRPGで背後や横から攻撃するとダメージが増加し正面からだと反撃も合いやすい!
そうそうわざわざ後ろに回らないといけない面倒なシステムでしたw
アークザラッドR戦闘画面アークザラッドRリザルト
戦闘はまだ序盤ですが数分で終わります。今のところはそんなに戦闘領域も広くないので力で倒すような感じではあります。LV上げも1回の先頭時間は短いです。またクリアしても経験値が入るのでLVが上がることもあります。

戦闘以外では

ハンターの依頼や強化ダンジョンなども普通にあります。
意外に最初は敵が強い(こっちが弱い)ので強化ダンジョンをやってから進めるとサクサク進みます。LV11から経験値の必要量が急に増える気がするのは仕様かもしれません。

ガチャについて

1章1幕6話まで進めるとガチャができますが、全部のキャラが☆5まで成長するようです。☆が多いメンバーを引き当てると育成が楽!という感覚で良いと思います。

できれば引きたいのがアタッカーです。まあ勿論、サクサク進める為です。序盤からヒーラー尽くしになってもしょうがないですからw
トッシュの配布があるので完全に手詰まりはそんなにないと思います。

ちなみにヂークベックが出てきて「いたいたコイツ」という感じです

総括:結局どういう人向けか?

フレンド機能などあり助っ人で1人だけ入れ替えが可能ですがそこまでネットワークのつながりが濃くないので1人用のSRPGと思って差し支えないです。やりこみ要素も色々あるのでアークザラッドファンならアリです。SRPG好きもアリです

・みんなで楽しくやりたいという人は好きになれないかも。
・時々暇つぶしでやりたい方もSTORYが分からなくなってくるのでオススメできません。
・勿論アプリゲームにRPGを求めてない人も勧めないです。

つまり1人でSRPGをやりこむ人はやってみよう!という事ですね

以上です

-ゲームアプリ
-

Copyright© しんちゃんカンパニー , 2020 All Rights Reserved.